トピックス

その他の工事ブログ

足場の組立~スズメバチ駆除

本日より、富岡市のS様邸の住宅塗装(塗り替え)工事に入りました。

朝、S様に挨拶したら庭の植木に「蜂の巣が有るから気を付けてね!」と、言われました。

確かに、御見積に伺ったときにスズメバチが飛んでいるのを2~3匹見ましたが庭に巣が有るのは、気づきませんでした。

S様も前日気づいたそうです。
いわれた場所を、見てみると・・・有りました。
スズメバチの巣です。

でも、今朝は寒いせいか?

それとも、既に空なのか?

スズメバチの姿は、確認できませんでした。

時間と共に、気温がぐんぐん上がってきて巣の様子を見ると・・・

兵隊さんが、私の接近に気が付いたのか?

顔を出して来ました。

次第に、周囲に蜂が出てきたのでスズメバチ駆除をする事にしました。

足場の組立は、一時休止です。

そして、蜂の巣駆除開始です。

蜂の巣は、上手に作られていたので傷を付けずに丁寧に取りお客様へ記念にプレゼントです。

大した数は居ないかと思われた蜂の巣でしたが、取ってみたら

成虫が50匹位入っていました。
無理に、作業を続けず駆除して正解でした。
今朝の冷え込みから、そろそろ巣の中は空っぽかと思ったのですがどうやら巣の中にはまだまだ幼虫が居るようです。

皆さん、スズメバチの巣を見かけても近づかないようにしましょう!